はじめての一眼レフカメラ その1 初心者は何を購入したらいいのか

一眼レフカメラを使ったことないかと言われるともちろん使ったことはあります。
親のを入れると2台一眼レフカメラをもっています。
ただしフィルム時代ですし、そのあとディジカメというやつは2台ぐらい
購入しました。

その後、スマホの登場によってディジカメはさほど重宝しなくなり
カメラそのものを使わなくなりました。

カメラを所有していたほとんどの人は私と同じようになっているかと思います。
そんな使いこなせなかった一眼レフカメラを再度やることにしました。
そうなるとやり直しシリーズに入りそうですけど、まったく使いこなせなかったため
使った回数も数回というレベルですので、やり直しではなく
はじめてのシリーズにしました。

いまさらこの時代に一眼レフはないよなと多くの人と同じように考えていた私ですが
劇団仲間がカメラは面白いですよと楽しそうにいつも語っていて、
ぜひ一度やってみたらと勧められたのがきっかけです。
薦められると、すぐにその気になってしまう私なので、まあ一度やってみるかとやることにしました。

ちなみにやり直しシリーズ、はじめてのシリーズは私の経験のみですから
きっと読まれたかたの参考になると思って書いています。

いまどきのAI生成記事はよくできていますけど、それらは誰かが
責任をもって書いた内容というわけではありませんので、
私から言わせると知識としては十分に得られますし、なるほど
といったことも多く書かれているものの
心にほとんど響きません。

心に響かないものを自分で取り込んでやるなんてことはまあありません。
これは私だけではないでしょうという信念のもとに書いています。

とにもかくにも、楽器と同じで、やるにしても、はじめにカメラを購入しなくてはなりません。
しかしカメラ初心者がカメラの目利きなどできるわけがありません。

つまり初心者は何を買えばいいのかがまったくわからないわけです。

そこで、多くの人がやるようにまずはネットを調べてみました。
「初心者」 「一眼レフカメラ」 といった検索ワードです。

検索上位は、ほとんど同じことが書かれています。

初心者向けとして扱いやすく値段としても購入しやすいミラーレス一眼レフが
おすすめだと。
これらがいいと数機種がリストでならんでいます。
値段で言えば10万円~20万円です。

カメラメーカはすでに淘汰されていますので、推薦機種までどの記事もほぼ同じです。

ミラーレス?鏡がないってこと?鏡がないってわざわざ区別して言うことなの?
というレベルの私ですから、これらの記事を信じるしかありません。

そこで記事を信じて10万円クラスの機種を買う決意をしたところで
誘ってくれたかたに相談したところ思わぬ答えが。

はじめに買うなら新品なんか買う必要ないですよ。
それも10年前あたりのミラーレスがではじめたときのでまったく問題ないですとのこと。

メーカで仕事をしていた私としては10年前の電子機器などパソコンと同じで
使う気にもならないレベルと思っていましたが、そうではないとのこと。

そんなことはどこの記事にも出ていない話ですので、本当かなあと思いつつも
彼の言うことを信じて3万円ぐらいのレンズが2つ付いてる中古を買いました。

新品ですと30万円ぐらいした代物です。

結果からしますと、高機能かつ高精細ですので、私の腕ではもったいないほどのスペックでした。

とにかく今もまったく使いこなせていませんし、使いこなせるのはいつのことかという
感じですから、これ以上いいカメラを購入することになるのは相当先だろうと思われます。

カメラに限らず初心者は、やはり出来るかたに相談ならびに指示をあおぐというのは大切だなと
あらためて感じた次第です。

音楽

Posted by yannori