やり直しの英語163 ちょっとしたディクテーションでも思ったよりずっと時間がかかります

ラジオ英会話のはじめと終わりだけをディクテーションするのと
英会話タイムトライアルの大切なところだけまとめるというのをやりはじめました。

ラジオ英会話はほんの一部だけですし、タイムトライアルもまとめるだけですが
思ったよりも結構時間がかかります。

タイムトライアルはまとめるという作業のために何度か聞き直さなくてはならない
ため思ったより時間がかかります。

もっと時間がかかるのがラジオ英会話です。

このラジオ英会話ですが、英語の部分だけ聞き取ればいいのですが
聞き取れないところがどうしても出てきます。

大西先生のは日本語英語になっていますので、日本人の我々は聞き取れますし
文はその日に出てくる内容が多いので余計わかりやすいです。
ところがネィティブお二人のは聞いていて、あれっ?ってなるときがあります。

知っている文や単語で聞き取りにくいというだけですと、
まだしも、ディクテーションを続けていると全く知らない英語表現や英単語が
使われたりすることがあります。

日本語であっても、知らないことを言われたら聞き取れないではなく
わからないので聞き取れないと同じ状態になると思います。
それと同じです。

たまたま、卵料理の話が出ていましたが、卵料理と言われて私が思い出すのは
目玉焼き、ゆで卵、オムレツ、スクランブルエッグです。
ところが次の言葉が出てきました。

ポーチドエッグ Poached egg
デビルドエッグ Deviled Eggs

これらは聞いたことがありませんので、聞き取れないわけです。

よくわからないけど、音を頼りに調べると
海外に行けば必ず朝食などに出てくるもので、そのものは知っていますけど、
そういう名前がついているということは知らないわけです

ディクテーションしきれないところを調べる時間が結構かかります。

このディクテーションを急にやる気になったのは、
教材を購入しないでラジオ講座をきいているため、聞き取れないときはディクテーションを
されているかたのブログ記事を参考に見ていたのですが
そのかたがブログをなぜか終わったのがきっかけです。
せっかくなので、私もやってみようかなってことでした。

やるといっても、全部やれるわけもないので、一部にしましたが、それでも
毎日は大変です。

ラジオ講座のディクテーションをブログ記事にされているかたがたは他にもおられますが
慣れるまで相当な時間をかけられていたのでは、いや
今も結構な時間をかけられているのではと想像します。

この程度でこれだけ時間がかかるということは、全体をやるとなると私などはとても毎日
出来そうにありません。

ビジネス英語のディクテーションまでやられているかたもいますが
私から言わせると信じられません。
私なら、ビジネス英語1日分のディクテーションだけで2時間はかかるような気がします。
それも不完全でしょう。

英語

Posted by yannori