墓参りをすることになったものの、ナビでは探せない墓地のため苦労したという話です。
今回は母の強い希望によって、意を決して墓参りに行ってきました。
不便な場所にあるため、途中からレンタカーです。
私事で恐縮ですが、今まで参らないといけない墓は2個所だと信じて疑わなかった
わけですけど、そのときに実はあと2個所あることを知りました。
私が知らないのは当然でして、そのことを教えてくれた母親も誰かに連れていってもらって
なんとか行けるという、さらに不便な場所に存在しています。
母親は、私がよく知っている2個所ではなくて、私が知らない2個所にどうしても参っておきたかった
ということをあとで知りました。
墓は一般的には霊園とか寺に近い墓地にあるかと思います。
しかし、今回訪れる予定の墓地のひとつは、地図にも載っていない、住所もわからない
それほど大きくない墓地でした。
かつて母を連れて行ってくれた地元のかたに行き方を聞こうとしたところ、
昔のことで、道もよく覚えてないとのことです。
そうなりますと、母の記憶がすべてなわけですけど、そんなあいまいな情報で墓地が探せるのかです。
どうしたかといいますと、そこを管理している寺はすぐに探せますので、そこから
こうやって昔自転車でいったという母の70年ほど前の記憶だけです。
70年前なんていうと、もともと田舎ですけど、それこそ何もなかった、
道路も整備されていない頃の話です。
自転車で寺から川を橋で渡って、川沿いに行って、また橋があるので、その
あたりから、山に向かって行ったところにある。
70年前のこれだけの記憶で探さないといけません。
実際に地図をみると、それなりに道路や農道があり、この情報だけでは
とても特定できそうにありません。
頼りの連れて行ってくれた人も覚えてないと言いますし。
それで私はどうしたかと言いますと、Googleアースで、寺から橋を渡って川沿いに走るは
これかなと目星をつけて、そこから近い山(丘)を見渡しました。
すると2個所、墓地らしいものを発見します。
母の話からいけば、これだなというのが見つかり、ストリートビューでその近辺の写真を見せたところ
知らないというわけです。
いやここだろって言うんですけど。
それで連れて行ってくれた人にその写真を送ります。
すると、よく見つけましたねということで、そこだと確定しました。
連れて行ってくれた人は運転していますから、よく記憶に残っているようですが
となりに乗ってた母はそこじゃないと否定していましたから。
記憶のあいまいなこと。
とにかく、見つかった、よかったよかったとなるわけですけど、これがですね、目印もなく番地もないため
Naviが使えないわけです。
経路探索も使えないんです。
車ですから、下手なところへ行くと戻れないなんてこともありえます。
次にどうしたかといいますと、その場所近くの何か目印にあたるものを探し、
そこへの行き方を経路探索で探して、あとはそこからストリートビューで目的地にむかって
進んでいくという方法をとりました。
ストリートビューはGoogleカーが入り込んだところですから、車で間違いなく通れます。
よし行けるぞということで、当日は事前に調べた情報をもとに無事到着出来ました。