【Note】英語を勉強する人たち、特に女性は素晴らしい~英会話教室にて~

今の英語教室に通って3年ほどたちましたが、いろんな他の教室にも顔を出して皆さんがどのようにやられているのかを参考にしています。

もっとも、大手英語教室ではなく、地元の英語教室です。
地元の英語教室はそのほとんどが公的施設で開催されます。
そのため、公的施設を使う条件として、教室の宣伝は勝手にはできません。

英語教室としては、教室を盛り上げるために、少しでも生徒を集めたいわけですけど、それが出来ないわけです。

そのため、公的な掲示板であったり、市民だよりのような
ものでしか存在がわかりませんので、地道に探すことになります。

しかし、そうやって根気よく探していくと英語教室だけでもそこその数があることに気が付かれることでしょう。

そんな英語教室を見つけては、行ってみたいなというところに顔を出しています。
どの教室も体験入会というものがありますので、合わなかったら断ることができます。
断るのは嫌だというかたもいますが、地元の英語教室の場合は、しつこく勧誘することはありませんので、そこまで考える必要はないので英語学習をやられているかたは是非探してみてください。

そんな英語教室を探しては少しづつ回っていますが、やり方は違っているもののよく似た傾向があることに気付かされます。

なぜか、女性の比率がかなり高いです。
例えば平日の昼とかですと、社会人は参加しにくいですので、そのあたりの時間に融通がきく主婦が集まってくるのはわかります。

それが、英語教室はだいたいが土日に開催されます。
社会人を意識しているからです。

それなのに、女性比率がかなり高いです。

英語を過去によく使った人が集まってくるわけではありません。
純粋に、ちょっと英語を勉強したいなあと思い参加されています。

そういう新しいものにトライする気持ちというのは、どうやら女性のほうが進んでいるようです。
意外な気もしますが事実です。

参加されている人は、英語だけでなく、別のものにもトライされているかたが多いので
やはりトライしようという気持ちは男性の比ではなさそうです。

男性は、恥ずかしいから、恥をかきたくないからといった考えをしやすく
なかなか新しいものにトライしないし、してもちょっと恥ずかしい目にあうと英語ですと、うまく答えられないということになると、それで
あっさりと辞めてしまうことが前に通っていた英語教室でよくありました。

女性は神経が図太いというわけではなく、事実を事実として受け入れる
用意があるということだろうと考えています。

英語を学習し続けているということだけで、私は素晴らしいと
思いますが、そんななか女性ばかりの活躍が目立つは
何やらちょっとさみしい気持ちになります。

男性の皆さんも女性のかたがたと同じぐらいは次々と新しいことにトライしてほしいなあと思います。

やられている方々ももちろんいるんでしょうけど、どうも私の周りは
英語に限らず女性の活躍が目立ちます。

英語

Posted by yannori