【Note】近所にある公園はどこもなんて素敵なんでしょう
横浜と大阪の公園
公園といいますと大きな公園を想像されるかたもおられますけど、
ここでの公園は近所にある公園のことです。
私は大阪と横浜を現在もいききしていますので大阪の例を引っ張りますが、大阪市街地は
緑が非常に少ないです。
あるのは中之島公園ぐらいじゃないでしょうかというぐらい少ないです。
では横浜の市街地は緑が多いのかというと、そんなわけないはずなんですけど多いです。
ただこれは、あとで作った緑ですので、街路樹をわざわざ植えているのと
ほとんど同じですので、緑が多くなったのは比較的最近のことです。
ご存知のように、大きなビルやマンションなどを新しく建てるにあたっては、公開空地を設置する
ことになっていますので、そういったことも緑が多いことに貢献しているかもしれません。
みなとみらいなども緑が結構ありますけど、もともと海だったところですので
あとで植栽や植樹をしたということになります。
私の住むところは公園が非常に多いです。
なぜかというと新しい街ですので、計画的に公園を作ったわけです。
公園は手入れが必要
昔ながらの遊具が置いてあるような小さな公園ですと、自治会のボランティア活動だけで
いつも綺麗ですけど、新しく作った公園は広大な公園ですので、そのままでは大変なことに
なります。
マンションにすまれているかたは、住民の皆さんの費用で、造園業者のかたがたに
委託しているのでいつも綺麗ですが、公園となりますと、
費用面で自治体に動いてもらうしか手がありません。
マンションの団地組合で植栽の担当をされているかたや、戸建てで広い庭をお持ちのかたは
おわかりですけど、剪定などの費用はかなりかかります。
松など剪定としては特殊な木があったり、3m以上の背の高い木があったりしますと
別料金設定されていて、費用は跳ね上がります。
それも2倍とか3倍とかになります。
木を切ったり、草を抜いたりするだけで、こんなにかかるのと驚くぐらいの金額だと思います。
なくなった親から譲り受けた、比較的広いですけど、言うほど広くない庭の剪定をしてもらうために
業者に見積もりをとったことがあります。
年2回は剪定を行いますが、その費用はちょっとした新車が買えるほどです。
さらに、樹木などは消毒も必要ですし、また肥料も必要です。
これらはすべて別料金です。
自動車のように一度払えば、あとは維持費だけというのであればいいのですけど、
これらは生き物ですから、毎年同じ金額を支払うことになります。
全部切ってしまおうかという気持ちにすらなりました。
親は生前私が亡くなったら庭木は切れと言ってたそうですが、その意味がよくわかりました。
公園が近くにあるということは素晴らしいことです
私の近所にあるいくつもの公園はさすがに松といった特殊なものはありませんが、
とにかく広いですし、さらに背の高い木がいくつも植えられています。
この維持管理を考えたとき、恐ろしいぐらいの費用がかかると推測されます。
これらはありがたいことに市民の皆さんの税金から賄われているはずです。
荒れていない綺麗な公園が近くにあるということは、それだけで得をしていると
まで思ってもいいかもしれません。
街路樹ですと、メンテはしやすいかもしれませんが、公園となると大変な作業となります。
私はマラソン完走のために、公園のまわりとかをジョギングしたりしますけど、
いつも景観を保っていることに感謝するようにしています。