写真 7時間トレッキングをしてきました。撮れた写真はなかなか素敵です。

山登りを1人でするのがつまらないということで、ミラーレス一眼レフを買った
ものの、山登りの機会がないまま時間が過ぎていきました。
しかしついに山登りをすることができました。

山登りという言い方をしているものの、低山ですので、ほぼハイキングコースを
歩いているという感じです。

前回までは丹沢山系を登っていましたが、そこに比べると今回はかなり楽な山です。
ただし、ずっと歩き続けていますので、山が低いとはいえ、全行程通すと楽というほど
楽ではありません。

今回は京急の金沢文庫駅からJR鎌倉駅までの縦走コースです。
急な傾斜を登ることが少ないため、休憩をほとんどとらずにひたすら歩くといった
工程になりました。

横浜市でありながら、こんな自然を満喫できるところがあるとは知りませんでした。
登山初心者でも安心して歩ける場所と言えます。

最後は鶴岡八幡宮の参道に合流して、そこから鎌倉駅へと向かい全行程終了です。

実は、工程どおりに進めば5時間もかからないわけですが、金沢動物園という
これもはじめて行ったなかなか素敵な動物園をくるくる2時間もまわったことにより
7時間かかりました。

ひとりで登るためにカメラを買ったわけですけど、今回は3人で行きましたが
ここぞとばかりに写真をとりました。

今後の登山のための練習と言ってもいいかと思います。

写真につきましては、帰ったあとに、ゆっくりと眺めるわけですけど、
いやあ感動します。

写真を撮っているのは一瞬ですので、そこで感動とかすることはないのですけど、
あとでゆっくりと写真を見ると、見事に美しい写真がとれていたりします。

フイルムですと、撮ってすぐに見るということはなかったわけですけど、
いまやディジタルですから、好きなときに好きなタイミングですぐに確認できます。

しかも1眼レフですから、美しさが違います。
手振れ補正も相当かかっていますから、ボケてるといった写真もありません。

かつては私もスマホの画素数だけで十分満足して、1眼レフの良さにはまったく気が付いて
いませんでしたが、両方を比べてみるとその差は歴然です。

まあ、そこそこいいやつですと本体だけで20万もしますので、スマホのカメラと
比べられたらちょっと悲しいものがあります。

とはいえ、ちょっと撮るだけならスマホのカメラほど便利なものはありません。
そもそも1眼レフですとミラーレスとはいえ、いうほど軽くないですし
大きいというのはどうしようもありません。

まあいえば邪魔です。

邪魔でありながら持ち歩くというのが写真好きということになります。
私も初心者ですけど、撮るうちに欲しくなるのはやはり望遠レンズです。

今回も途中でカメラをぶら下げている人に2人ほど会いましたが
相当な望遠レンズが装着されていました。

これをもって、山を登るなんてことは、まず考えられないといったものです。
しかし、欲しくなるのは事実です。

どの程度のものを装備して山をのぼるのかは、これからの課題かもしれません。

私がかつて見てきたカメラを持ち歩いている人についていえば、
登ることに気合入れていれてそうな人は
そんなごついカメラはもっていなかったように思います。

カメラは落としたりすると平気で壊れますし、雨にも強いわけではありませんので、
ハードな動きとはリンクしないかもしれません。

そのあたりも徐々に極めていけたらとは思います。