はじめてのブログ その7 無料テーマに不満だったとき(WordPress) 

2022年2月2日

いきなりカッコいいテーマが見つかりこれはいいわでブログ投稿をはじめ、ちょっと気に入らないところは
画像を入れ替えようなんてしているのであれば、今回のその7の情報は必要ありません。
とはいえ、将来的に気持ちがかわることもありますので、参考に読んでもらうのもいいかと思います。

前の「その6」のときに無料データですぐに使えたのは画像もすべてはりつけてあったからです。
その画像に違和感がないしちょうどいい。少し気に入らないところは変更するだけで十分だとなっているわけですが、
そもそも世界中に出回っているテーマであり画像ですので、よく似たサイトが当然存在します
そうなるとすこしづつ欲が出てきます。

もっとオリジナリティの出せるサイトにしたいなと。
今回はそう思ったかたのための説明となります。

私もまったく同じで、どうも違うなと。すぐに使えるテーマは楽だけど、思っているのとは少し違う。
画像だけ変更したら済むって感じでもないし、そもそもブログ中心にしたいので
サイトのイメージ中心とは少し違うなと。

まあそんな欲求が出てくるわけです。そこで次の手を考えるべくテーマを調べてみるわけですが
それがあるんです。
貼り付ける画像ははじめからテーマとしては用意されていないのですが、汎用性が高く、画像もよかったら使ってくれてもいいというテーマがあります
ただ、想像できますように、間違いなく有料です。

ここでまたコストの話にぶち当たるわけです。
便利なものや使いやすいものは有料。まあそうでしょう。無料にする理由がありません。

ところが、そういった費用を支払わなくても使わせてくれる有料なみの汎用性(機能)の高いテーマが
少ないとはいえ存在します。

その代表がLuxeritas(ルクセリタス)とCocoon(コクーン)です。

だったら早速そのテーマを使おうってことになるかと思うのですけど、使ってみてすぐに気が付くのは

メインロゴの画像以外に何ひとつ表示されない。

これらは機能を提供していますが、使いこなすのはテーマを入れた皆さんですので、画像も含めて
本人が変更していく必要があります

気の利いたカッコいい画像などももちろん提供されませんので、自分で用意する必要があります。

その使い方の説明については他のサイトの記事をご覧いただきたいと思います。
まともに使おうとすると相当なことが出来ますので完全に使いこなせてるというところまでになるには結構な時間がかかります。そんなところに時間をとるのではなく最低限のところを作って、それから徐々に機能追加していくという方法がよろしいかと思います。

本サイトもルクセリタスを使ってみましたが、どれもこれも設定するというのでなく、ブログを書いていきながら機能追加していくやりかたをとっています。

なんといってもブログの中身を書くには時間がかかります。どれもこれも気に入ったやりかたができてからとしますとブログを書きはじめるまでに結構な時間がかかります。

もし、見かけだけ気に入ったものにしても、ブログの中身がなければ誰も見てくれません。
そういった意味もあり、ある程度できたところでブログを追加してみかけもも少しづつよくしていくのがおすすめです。

Luxeritasなどを使うときに大切なことがひとつだけあります。
たぶん、教えてくれるとは思いますが、この部分は必ず行ってください。

一般的な話として、インストールしたテーマはWordPressそのもののをバージョンアップしたときに、テーマに不具合が出たり動かなくなったりすることがあります
導入したプラグインも例外ではありません。機能が高いテーマほどその可能性は高くなります。

動かなくなったので、前のバージョンに戻そうとしても、それまでに作ったものが上書きされてしまいますので元にも戻せないといったことも想定されます。

そこで子テーマというものを作ってユーザはそこを変更していくという方法が用意されています。
そうすればバージョンアップは親テーマにたいして行われますので、そこで不具合が出て、親テーマだけ元戻して上書きしても子テーマは前のままですので、元通りになります。

今回はいかがでしたか。機能性の高いテーマを使っての話は初心者には敷居は少し高くなります。その点をみてWordPressは中上級者向けだとする人がいるわけです。そうはいっても、言われたとおりのことをするのであれば初心者でも問題ないと思います。しかし、初心者がいきなりここへ来ることはないでしょうし、それはあとでしたほうがいいと思います。よってこれ以降については、他の多くのかたの記事に譲りたいと思います。
よって初心者を対象とした「はじめてのブログ」シリーズは今回をもって終わりとします。
ここまでお付き合いありがとうございました。
このブログを読んでいただくだけで確実に初心者でもブログ開設は可能であると今も確信しております。

ご希望があれば、ここから初級編というかたちで続けたいとは思っています。

2022年2月 追記します。

というように書きましたけど、タイトルに書いていた最終回という文字を消しました。
ないやろ。最終回なんてことは。と誰かが私に言い放っているような気がしましたので。
やはり、書いていることについて終わりはないですね。

コンピュータ

Posted by yannori