「1mmだけ進む」 やり直しの英語 その22 ついに4周目です

2022年3月12日

そんなに連続で書く気はなかったんですけど、やはり今やっていることって
リアルタイムに報告できますから、つい書いてしまいます。

さて単語帳はなんと4周目に入りました。
3周目は2日でおわりました。

めっちゃ速くないですか。

そうなんです、2周終わった時点で、どこを覚えてないかはっきりするため、3周目は覚えていないところ
中心にやっていたんですけど、そこでまた気が付いたには 2周やって覚えていないものは
3周目もほとんど覚えられていないということです。

つまり、覚えていないところというよりは覚えられないところが3周目にして特定されているわけです
そこで3周目は覚えるというよりは、どうせたいして覚えられないだろうということで、覚える努力よりも
覚えられないところを特定することにしました

そのため、3周目はすんごく速い展開となりました。

覚えても無駄だろなんて感じで読みまくりますから、そりゃすぐに終わります。

しかしですね、4周目は3周目のことを繰り返しても意味ないですから、4周目は前回こうしようといった
イメージをつかって徹底的に覚えるような努力をすることにしています

そのため、3周目より早く終わることはないかなと思ってます。
どういうイメージで覚えるかというのに時間がかかるからです。

しかし、これで覚え始めることが出来れば、もうゴールはすぐそこになるはずです。

よって予想では5周目からは、それこそ高速にまわっていくんじゃないかなって思います。
このときは、覚えているから高速になるはずです。

ものの本には5周は最低でも回しなさいは単語帳のみならず学習のときには言われることです。

しかし、ここは英単語というまあいやロジックでは思いつくのが難しいものですから
やはり参考にさせていただいた方のように、最低10周はしてくださいということになると思います。

そうです。頭の中に刷り込むわけです。

さて4周目はどれぐらいの時間で終わるか、ちょっと楽しみです。

英語

Posted by yannori