シニアになる前にやっておいたほうがいいこと お腹が出ているようであれば、早めにへこますための努力をしよう

最近特に気になったことがありますので、あえて注意していただこうということで書きます。

タイトルにあるようにお腹の出具合の話です。
カッコ悪いからお腹が出ていたら出ないように努力しましょうということを言いましたが、
私が思っているよりもお腹の出ているかたが多いようです。
スーツなどを着ているとおなかが出ていても、そう目立たないですけど、薄着をしたりするとモロ出ているのがわかったりします。

内臓脂肪で腹が出ているわけですので、体全体がやたら太っているというわけではありません。
そういう方は、足とかは結構細かったりします。
中肉中背だけど、腹が出ているというかたがかなりの割合でいそうです。

要は食べ過ぎだと言ってしまえばそれまでですけど、正確には食べ過ぎというよりは
体に楽をさせすぎたために、カロリーバランスが崩れて結果食べ過ぎと同じ状態になったということでしょう。

よく運動していた人ほど、この罠にかかりやすいのはよく知られているとおりです。

運動していないので、今日は食事減らそうという強靭な意志を持たれているかたはまあいません。
それらが腹に蓄積されてきたということです。

内臓脂肪は一番はじめに身に付く脂肪ですけど、逆にいうと一番はじめに燃やされる脂肪でもあります。
まあいえば、運動をすれば、腹はへこむということです。

食事を減らすだけですと、確かに痩せますけど、ご存じのとおり、筋肉まで落としてしまいますので、
リバウンドが起こります。

だからといって、運動だけで落とすはこれは地獄で、シニア意識した人にはいまさら無理です。

よって、運動をしながら、食事も少し減らすが王道のダイエット方法です。

しかしですね、こういったことをしっかりやれるのは、元気なときだけです。
年配になりますと、運動で怪我しますから、ダイエットどころではありません。

だったらウオーキングでしょうけど毎日2時間近く歩くは、時間がある人でもそれこそ強靭な意志の持ち主だけです。
それが出来るぐらいでしたら、たぶん腹など出ていないと思います。

カッコが悪いからというだけで、腹をへこましましょうということではありません。
それは生活習慣の現れですから、間違いなく運動不足でしょう。
つまり体力がかなり落ちていることが予想されますし、実際そうだろうと思います。

壊れやすい体に落ちている体力。長い間の運動不足という生活習慣。

これらを乗り越えないといけないわけですから、あとでやろうなんてことではなく
腹の出ているかたは、今すぐとりかかってほしいと思います。

シニア

Posted by yannori