やりなおしの英語 その126 英語圏外で英語学習をどうやったらいいかをchatGPTに聞いてみました。いいこと書いてます。

今AI技術のトレンドとしてchatGPTが非常に注目を浴びているのはご存じでしょうか。
何のこと?というかたもおられるかと思いますので、簡単に説明をします。

AIとは何?から話はじめると歴史も古く、説明するととても長い話になりますので、
人間の代わりにコンピュータに何かをさせるための技術とでもしておきましょう。

そんなAI技術を使って言語処理を行うことはこれまでも行われてきました。

例えば、有名なものでは、映画の感想のコメントから、その人がこの映画を
好意的に思っているのか、そうではないかなどを判断させるわけです。
人間ですと、読むとだいたいわかりますが、それをコンピュータに判断させようというものです。

それを映画の感想とかではなくて、インターネットに流れている膨大なデータ(ビッグデータ)を
学習用のデータとしてとりこみ、学習させて、キーワードを入れるとそれに対する
答えを出力させるというものです。

それが無償で(有償バージョンもあります)公開したところ、その出来がかなりいいため
これは使えると一気にアメリカから盛り上がったということになります。

だったら英語だけですよねということになりそうですが、そうではありません。
日本語についても学習していますので、日本語で問いかけると日本語で答えを出してくれます。

私が使っている感じですと、日本語の学習はあまり出来ていないようですので、英語ほど
なるほどという答えは出力されてきませんので、今時点では英語のほうをおすすめしたいです。

そんなchatGPTに英語学習をどうやったらいいのと問いかけたときに、いいこというなあというところだけ
ご紹介します。それは最後のほうの文章です。私の拙訳をのせておきます。

Read, write, and speak in English every day: Consistency is key when it comes to learning a language.
Make a commitment to using English every day, whether it’s writing a journal, reading news articles,
or having conversations with people.

英語で読み書き話すを毎日やる:

英語学習は一貫してやることが鍵となります。日記をつけたり、記事を読んだり、会話をしたり、毎日英語を使うことを
是非やってください。

Stay motivated: Learning a language takes time and effort, but it can be a very rewarding experience.
Set achievable goals for yourself and celebrate your successes along the way to stay motivated.

モチベーションを保つ:

語学は時間と努力が必要です。しかし、それは価値のある経験となるでしょう。
達成可能な目標を自分で設定して、モチベーションを保つために、うまくいったときに自分の成功を祝ってください。

Remember, the most important thing is to keep practicing and using the language as much as you can.
The more you use English, the more confident and fluent you will become.

覚えておいてください。もっとも大切なことは出来る限り言語の練習を続けて、そして使うことです。
英語を使えば使うほど、自信もつき流暢に使えることができるようになります。

やはり、語学のいきつくところはやはり同じのようです。
一番大切なのは、継続で、継続するために、自分をほめながらモチベーションを保って行きましょうということになります。

1mm進めてそのことを喜ぶことによって継続しよう」というこのサイトの方針と同じことになるようです。

ちなみにですね、このいい話は、日本語でいくら問いかけても出てこないんです。
日本語についてはやはり勉強不足のようです。