はじめてのブログ その34 chatGPTの影響は今後ますます強くなりブログも淘汰されることになりそう
AI技術で去年後半でブレークしたのは、OpenAIが公開したchatGPTです。
OpenAIの提供する強化学習と言われているAI技術のひとつのライブラリを私は使ってみたことがありますが、
今はこのchatGPTによってその団体の力を世界中に知らしめているところではないかと思います。
何がすごいかは、まあ使ってみるのが一番よいかと思いますが、実に使い物になる
言語学習AIなのです。
少しでもAIに関わっておられたらわかりますように、ニューラルネットワークを使ったものは
学習に非常に時間がかかります。
chatGPTは大規模言語モデル、つまりすんごい量のデータを使って学習させるためのモデルです。
これが結構うまくいってるというので、ブレークしたということになります。
マイクロソフト社がすでに資本をいれていますので彼らのエンジンBingにchatGPTのアドバンス版を
取り込んでEdgeとして発表しました。
これから我々のEdgeにも搭載されたものがアップデートされることでしょう。
Edgeに載ったことで注目されているのは、今までやってきた検索の方法です。
キーワードを入れて、ヒットしたものを自分で選んで上位検索のものから
順番に見て行ってというものをしなくても質問をしただけでその情報がとれる可能性があるからです。
ブログを書いている私としては、検索よりも、ドキュメントを発生させるそのものが
今後のブログのありかたを変えてしまうだろうと予測しています。
ブログなどの記事は、必要としている方の役にたつように書かれているはずです。
典型なのが情報記事です。
何かをしたいと思ったときに、そのやり方を教えてくれるものを探しに行きます。
こういう記事は、自分の体験などがどうしても必要というわけではありませんし、
自分の意見もそういれなくても、正確でわかりやすければいいはずです。
chatGPTはこれらの情報のかなりを提供してしまうと考えられます。
それもわかりやすい文章で。
そうなりますと、情報提供を売りにしているサイトの価値は相対的に下がることになるかと
思います。
残るであろうものは、専門的で文章だけでは説明できないもの、経験にうらうちされている話、
こういった機械にとってかわられにくいところだろうと推測されます。
今でも記事を自動生成させて記事数を稼ぐサービスをやっている会社がありますが、
同じような記事や文章があふれてくる可能性もあります。
急にとはならないでしょうけども、読者も少しずつわかってきて、見るブログを
絞っていくことになるのではないでしょうか。
ブログをはじめたからには、継続する必要がありますが、それ以上に機械に取って代われないような内容を投稿するように心がけるも大切なようです。
なおchatGPTは理工系は強くないと言われています。
たまたまブラシレスモータの簡単の資料を作っているので、それをちょっと聞いてみたところ、間違っていました。
全体ではあっているようにみえるけど、そこのところはDCモータの話じゃないっていう感じです。
知らないと完全に騙されちゃいますね。
言葉だけで推測するとそうなるんだという例でした。