はじめての筋トレ その5 ジムに行くしかない。しかしそれが出来ないときは
筋トレやるには、基本はマシンならびにダンベルやらバーベルやらベンチなどが必要です。
これらはジムに行けば用意されています。
しかしですね。ジムに行くはお金もかかりますし、そもそもそこへわざわざ行かないといけません。
それが嫌というわけではないのですが、このコロナ禍で学生ですら学校へも行けずに、
おうちで授業をうけていますし、社会人は在宅ワークが主流です。
そんな状況ですから、自宅で筋トレをしてますっていう人がそこそこ増えています。
このような状況にならなくても、自宅でやってますという人はそれなりにいました。
かくいう筋トレ大嫌いな私ですけど、エアロバイク、バーべル、ダンベル、シットアップベンチ、そしてエアロバイクを
持っていました。
そういや、ローラも持ってました。
やろうとする気持ちは1流ですが、もちろん、ほとんどやってなかったので、邪魔になるということで、大半を売るというか実質捨てました。
私の知っているかたがたで、自宅で筋トレやってますっていうひとは、そんなウエィトをもっているわけでもなくやってますというわけですけど、推測するに自重でのトレーニングになりますので、腹筋や腕立てやスクワット、まあ昔ながらのトレーニングだろうと思ってます。
私もかつては、それで十分だと思ってましたし、実際はそれだけでも継続するは難しいというのも知っていました。実際、なんども挫折してます。
たまたま師範の指導によって、あれやこれやと筋トレのことを勉強しますと、自宅でやる筋トレは
本人が思っているほどの効果は期待できないってことがわかってきます。
空手の稽古でいう補強トレーニングとしては十分だと思いますが、補強であって、筋トレというのとは
違うなというのを感じはじめています。
空手の補強トレーニングは稽古としてしっかりやったあとに、さらに追い込むためにやるものですので、それだけで効果が期待できるとは師範ももちろん考えていません。補強は補強でしかありません。
筋トレは筋肉に負荷を与えることが基本ですけど、自重で鍛えられるところは、かなり限られています。
さらに、何かウエィトを使ってやろうとしても、安全に、そして効率よく筋肉に負荷をかけることは
出来そうにないようです。
その点、筋トレマシンは非常によくできていて、鍛えたい筋肉を、マシンに従ってやるとそこがピンポイントにて負荷をかけることができます。
自宅でやると、そうはいきません。
そもそもまともなフォームを知らないし、知っていても、そのように動かすことが難しいですから。
さらに、ウエィトといっても、そんなに重いウエィトを自宅で購入するは無理があります。
経験してますから、本気でいいますけど、そういうのはほんと邪魔です。
そんなことも考えるとやはりトレーニングセンターのジムのマシンを使わせてもらうのが
一番効果的だろうと思います。
しかし、ジムに定期的にいけるような人はむしろ少数派だろうと思います。
そのため、自宅でもやって補強することになるでしょう。
私も週に2回はやりますと言っていますけど、実際に週2回もジムに行けません。
自宅トレーニングだけでは無理がありますけど、週の1回は自宅でなんとか
トレーニングをやって、もう1回はジムに行く。
こうやって、続けていきたいと思いますし、これから始めたいけど
週二回ジムに行くは難しいという人は私と同じようにやってみてはいかがでしょうか。
このやりかたでなんとかなるかどうかは、これからわかってきますが、
本などを読んだ限りでは、このやり方は筋トレとしてはギリギリのパターンのようです。
次回は、その自宅での筋トレの話をしたいと思います。